東北新幹線全線開通記念

2010年12月4日6時31分




東京行きはやて12号が新青森駅を出発しました




その3時間半後




東京からの第1号が新青森駅に到着しました





はい ついに八戸〜新青森間の80km余りが開通し





着工から38年かけ東北新幹線全線開通しました






ということで記念ということでw






1 歴史





1972年着工



1982年大宮〜盛岡間開通



1991年東京乗り入れ



1997年秋田新幹線開通によりこまち登場



2002年八戸まで延伸全車指定のはやて登場




2010年12月4日新青森まで延伸全線開通




2011年3月はやぶさデビュー&九州新幹線全通




2 青森の在来線





まず









改正前(11月号)と改正後(12月号)ではどう変わったのか?





その1 新青森駅




 改正前






 









新青森駅は特急すら止まらず普通しか止まらない無人駅でした




 改正後(ブレたorz)












しかし改正後は特急もすべて(トワイライトエクスプレスは通過)




停車するようになります





その2 東北本線八戸〜青森





 改正前




 改正後





第三セクター青い森鉄道になりました






3 どんだけ速くなったのか?





東京〜青森で考えると




改正前 3時間59分





改正後 3時間23分 36分短縮




逆に新青森からw






東京 3時間20分



名古屋 5時間12分(はやて12号からのぞみ221号に乗り換え)



京都 5時間50分



新大阪 6時間3分


博多  8時間42分(はやて12号からのぞみ25号に乗り換え)




いやここまでだと飛行機のほうがいいかwww




まぁ今日は一時東京〜盛岡間が運転見合わせに




なったけど明日以降がんばってほしいですね!